BUILDING MANAGEMENT
SBMの建物管理

清掃からメンテナンス、中長期修繕計画の作成、施工、マネジメントまで、お客様のあらゆるニーズにお応えします。

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SBMの病院サポート

医療の進歩・社会の変化とともに、病院清掃の考え方も変わってきています。SBMでは、清掃に取り組むにあたり、院内感染の防止、衛生面を考慮したゾーニングを意識しています。
病院運営スタッフの一員として、病院スタッフとのコミュニケーションを大切にし、柔軟な対応も心がけています。

病院清掃の基本

病院清掃は、通常の清掃業務からさらに一歩踏み込んだ作業が必要となります。清掃度合に応じて「ゾーニング」を行い、資機材をカラーリングして区別しています。
4つの原則

作業時には、院内感染を防ぐため徹底した衛生管理が重要です。SBMでは、用具の洗浄から清掃スタッフの自己管理までを4つの原則として定め、その原則に則った清掃作業を行っています。

  1. 使用後のモップは洗濯機で洗浄
  2. 清掃中のモップはバケツとモップ絞り器でのこまめな洗浄
  3. 洗浄・消毒できる掃除道具を使用
  4. 薬用石鹸を使用しての適時の手指洗浄
ゾーニング清掃
清掃区域を清潔度に合わせて区分-ゾーニングし、ゾーンごとにカラーリングして資機材の区別を行います。

感染対策

作業前後の手洗いを義務づけ、感染経路を遮断し、院内感染の発生を防止します。

マナー・プライバシー保護

清掃スタッフは、作業中の言葉遣い・マナーに気をつけるとともに、業務中に知り得た患者様の情報を他言しないように指導しています。

従業員教育・表彰制度

清掃スタッフの意識の向上は、サービスの向上にもつながります。SBMでは、スタッフのモチベーションと作業品質を高めるために、さまざまな研修や評価制度を導入しています。
清掃スタッフ研修制度

定期的なマナー研修および技能研修を行い、各事業所でのサービス・品質の向上に努めています。

清掃スタッフ技能制度

SBM独自の技能制度による技能試験を行い、清掃スタッフの技術向上に努めています。筆記試験、実技試験、面接、キラリポイントの結果により、技能級が認定されます。

社内表彰制度・業務改善表彰
「幸・喜・心」の行動指針に基づき、優れたサービスを実践したスタッフを、毎年表彰しています。

SBMの取り組み

SBMではお客様のご要望にお応えするために、常に業務品質の向上を心がけています。オーナー様や使用者様、作業スタッフの声を反映させた独自の取り組みを採用し、きめ細やかで信頼のおけるサービスをお届けします。
スタッフの声を活かした"活きたマニュアル"
全事業所での業務品質の標準化・高水準化のために、“SBM品質基準”が明記されたマニュアルに基づいて作業を行っています。このマニュアルは写真やイラストを多用した構成で、わかりやすい内容になっています。また、各事業所スタッフからの問題改善・品質向上のための声を随時反映しブラッシュアップされる“活きたマニュアル”です。

安定的な業務遂行能力
台風時でも泊まり込みやタクシーによる送迎体制を整え、事前の備えを怠りません。
ユニフォーム
建物の雰囲気に合ったユニフォームをご提案いたします。デザインや色合いを整えることで施設のイメージアップにもつながります。

修繕工事
SBMでは、日常のちょっとした「困った」ことにもお応えします。たとえば電球や照明器具の交換、排水の詰まりや水漏れ、空調のトラブル、壁紙の張り替え、コンセント増設工事など、修繕工事全般を自社で承ります。
ワンストップサービス
SBMでは、委託されている業務に関して窓口・支払の一本化を行っています。建物の総合管理(清掃、設備点検、警備)、修繕工事(建物、設備)、制服クリーニング、マット、植栽などの立て替え、防火管理(消防点検、消防訓練、消防署との打合せ)、官公庁への届出などの業務を、ひとつの窓口で承ります。

病院の建物管理について詳しくご説明いたします。
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